2020年、小学校でのプログラミング学習が必修科目となり、2021年には中学校、2022年には高等学校で順じプログラミングが導入されました。
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スクール名 | コース数 | 料金 | 割引 | 特徴 | 転職サポート | 受講期間 |
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15 | 無料 | 登録不要で利用可能。 有料プランでは現役エンジニアへの質問やオンライン授業の受講が可能。 カリキュラムは全てオンラインで公開されている。 | - | 無 | ||
9 | 80,000円~ | ○ | 教室受講とオンライン受講の選択及び併用が可能。 受講生の満足度が96.5%。 | ○ | 2ヶ月~ | |
2 | 無料 | 最短60日間でITエンジニアとして就職を目指せる。 就職率 98.3%。 完全無料のオンラインスクール。 | ○ | 1ヶ月~ | ||
29,800円~ | オンラインとオフラインの授業が可能。 教室にメンターが常駐している。 PHPに特化した講座。 | ○ | 3ヶ月~ | |||
12 | 69,800 円~ | 閲覧期間無制限のオンライン動画教材で学習可能。 講座買取制。 | ○ | 無制限 | ||
11,000円~ | 質問し放題(定額制)。 Web制作やサービス開発スキルに特化。 | - | 1ヶ月~ | |||
3 | 17,400円~ | ○ | 基礎から実践まで体系的に学べる学習プログラム。 無制限でチャットで質問可能。 | - | 4週間~ | |
3 | 329,350円〜 (補助金適用による最大の割引金額) | ○ | 転職成功率 98.8%。 卒業後も学び続けられる環境がある。 | ○ | 3ヶ月~ | |
1 | 26,400円~ | ○ | 信頼可能な講師に質問し放題。 | ○ | 9ヶ月~ | |
547,800円(22,825円/月)~ | ○ | 専門実践教育訓練給付金制度あり。 エンジニア経験のあるメンターからサポートを受けられる。 | ○ | 16週間~ | ||
2 | 6,500円~ | ○ | 現役エンジニアによる「メンタリング制度」がある。 1ヶ月ごとに受講期間が延長可能。 | ○ | 3ヶ月~ | |
4 | 14,300円〜 | ○ | 現役Webエンジニアの講師によるマンツーマン指導。 スクール主催のイベントに参加可能。 | ○ | 3ヶ月~ | |
3 | 4,098円~ | ○ | 現役エンジニアによる専属マンツーマンレッスンあり。 実務を見据えたレッスン内容。 | ○ | 4週間~ |
子供ひとりに対して1台ずつタブレットやiPadが配布され、資料をまとめて発表するなど親の世代では考えられなかった勉強法が定着しつつあります。
親には馴染みのないプログラミングを家庭でどう教えていけばいいか、迷われる方も多いのではないでしょうか。
この記事では無料で遊びながら学べるプログラミングゲームを5選ご紹介し、プログラミングゲームから学べる事、利用する際の注意点をご紹介します。
無料で遊べるプログラミングゲーム5選
ここでご紹介するプログラミングゲームは、どれも無料で利用できるものばかりです。
「プログラミングを学習する」といった姿勢では抵抗がある子供もいるかもしれませんが、「ゲーム感覚でプログラミング始める」と興味を持ちやすいのではないでしょうか。
ご紹介するプログラミングゲームは以下のとおりです。
- Scratch(スクラッチ)
- Scratch Jr(スクラッチジュニア)
- viscuit(ビスケット)
- Springin’(スプリンギン)
- GLICODE(グリコード)
Scratch(スクラッチ)
Scratch(スクラッチ)は小学校のプログラミング学習にも数多く導入されており、最も有名なプログラミングソフトです。
ノーベル賞受賞者を多く輩出するマサチューセッツ工科大学のメディアラボによって開発され、無料で公開されています。
Scratch(スクラッチ)の仕組みはブロックを組み合わせることで命令を作ります。
Scratch(スクラッチ)でつくった作品はインターネット上に公開でき、他の人が公開した作品で遊んだり改良できるため、学べることが非常に多く、想像力と探求心を養えるでしょう。
Scratch(スクラッチ)で学べる内容は以下のとおりです。
- ゲーム制作ができる
- アニメーションが作れる
- 音楽が作れる
- 学校のプログラミング学習の予習につながる
ゲーム制作ができる
Scratch(スクラッチ)では例えば、ブロックを組み合わせてキャラクターを動かします。
そのため特別なプログラミング言語が必要なく、子供でも直感的に理解しやすい内容になっています。
例えば、「スペースキーを押すと」というブロックと「5歩進む」というブロックを組み合わせると、選択したキャラクターがスペースキーを押すと5歩進みます。
このようにブロックを組み合わせることで物を動かしたり、物事を進めたり、仕分けしたりできます。
Scratch(スクラッチ)の公式サイトでは、おすすめゲームが例として公開されています。
迷路ゲーム 「3D迷路 NECO CHASER」 |
定番の2D迷路から3D迷路まであります。迷路に迷い込んだ猫を探します。 |
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レーシングゲーム 「まっすぐレーシング」 |
車を進めながら左右に障害物をよけるゲームです。アイテムを取ることができ、アイテムか障害物か見分けて車を移動させます。 |
シューティングゲーム 「縦スクロールシューティングNaglfar」 |
ゲームセンターによくあるようなシューティングゲームで、飛行機を十字キーで左右に動かして敵を打ちます。 |
マリオ風ゲーム | マリオ風ゲームはスーパーマリオのようにキャラクターの猫がブロックを飛び越えてアイテムを取りながら進むゲームです。3シリーズ公開されています。 |
スプラトゥーン | スプラトーンは原作であるSwitchのスプラトーンと同様に、色を塗って自分の陣地を拡大していきます。子供から大人まで人気のあるスプラトーンのScratch(スクラッチ)版です。 |
参照:3D迷路 NECO CHASER on Scratch (mit.edu)
参照:まっすぐレーシング on Scratch (mit.edu)
参照:縦スクロールシューティング「Naglfar」 on Scratch (mit.edu)
参照:マリオ風ゲーム on Scratch (mit.edu)
参照:スプラトゥーン on Scratch (mit.edu)
この公開されているゲームは右端の「中を見る」ボタンを押すと、どのようにブロックを組み合わせて命令をしているかまで公開されています。
Scratch(スクラッチ)では、世界中の利用者とオンライン対戦も可能です。
アニメーションが作れる
Scratch(スクラッチ)ではアニメーションも作れます。
前項でもご紹介したように、ブロックを組み合わせることでキャラクターを動かします。
「5歩進む」以外に、「次のコスチュームに着替える」「ジャンプする」などキャラクターに細かく命令を出していくことでアニメーションを作ります。
指定した場所でBGMの設定も可能です。
Scratch(スクラッチ)をつかったアニメーションの作品例は、インターネットでも数多く公開されているのでぜひご参考ください。
音楽を作れる
Scratch(スクラッチ)では音楽も作れます。
作曲したり、ドラムをたたくことも可能です。
方法はすべて共通しており、音楽を作る場合もブロックを組み合わせます。
音楽を作る手順は以下のとおりです。
- 元の音を決めます。
*「音を選択する」では数多くの効果音が登録されており、「音を録音する」では自分の好きな曲をパソコンのマイクに向けて流すことで録音できます。 - スプライトとしてキャラクターやベル、ピアノ、ドラムなどの画像を選びます。
- 「スプライトが現れた時」「ドラムの音を鳴らす」など命令したブロックを組み合わます。
- メロディーを作りたい場合は、拡張機能を使いましょう。拡張機能では音程、音の長さ・高さ、休符とテンポなどを選べます。
音量を調節したり、ピアノの伴奏にドラムを組み合わせる事も可能です。
実際に音楽も公開されているので、作品をご参考ください。
参照:ドラム付き【スクリプト演奏】夜に駆ける_ YOASOBI(フル) on Scratch (mit.edu)
学校のプログラミング学習の予習につながる
Scratch(スクラッチ)を学ぶことで学校のプログラミング学習の予習に繋がります。
学校のプログラミング学習ではScratch(スクラッチ)を使って社会で都道府県を勉強したり、家庭科で炊飯の過程を学びます。
学校でよくあるプログラミング学習の一例は以下のとおりです。
学年 | 授業例 | プログラミングソフト |
---|---|---|
小学3年生~6年生 【音楽】 | 「音楽づくり」
アプリを使って、画面上にあるリズムのブロックを組み合わせることでリズムパターンを作成して学びます。 |
LOOPIMAL |
小学4年生【社会】 | 「都道府県の名称と位置」
ブロックを組み合わせて、都道府県の特徴をはじめ、名称と位置を操作しながら学びます。 |
Scratch |
小学5年生【算数】 | 「正多角形をプログラムを使ってかく」
どのプログラムを使えば綺麗な正多角形が書けるか学びます。 |
Scratch |
小学5年生【総合学習】 | 「自動車に搭載された技術と私たちの生活を便利にするプログラム」
ロボットの自動車を意図した通りに動かすために、動作の順序や条件の設定を考えながらプログラムの組み合わせを学びます。 「プレゼンテーションでの発表」 プレゼンテーションを使用し、みんなの前でまとめたことを操作しながら発表します。 |
mBlock |
小学6年生【理科】 | 「電気の性質や働き・電気を無駄なく使うための工夫を考える」
無駄なく電気を使うために、社会ではどのようなプログラミング技術が使われているか学びます。 |
micro:bit |
小学6年生【家庭】 | 「炊飯」
炊飯やカレーなど作る順番をプログラムに入力していき、料理が出来上がるまでの過程を学びます。
|
Scratch |
これらは文部科学省が公開する「小学校プログラミング教育の手引き」に記載されています。
参照:小学校プログラミング教育の手引:文部科学省 (mext.go.jp)
どこからプログラミング教育に手をつけていいかわからない方には、Scratch(スクラッチ)から始める事がおすすめです。
Scratch Jr(スクラッチジュニア)
Scratch Jr(スクラッチジュニア)は小学校のプログラミング教育でも導入されているScratch(スクラッチ)のタブレット向けに簡易化したものです。
Scratch(スクラッチ)は8歳から16歳を対象とした教材ですが、Scratch Jr(スクラッチジュニア)は4歳から利用できます。
Scratch Jr(スクラッチジュニア)もScratch(スクラッチ)同様に、ブロックを使って命令を出すことでキャラクターが動きます。
Scratch(スクラッチ)との違いは以下のとおりです。
- ブロックが大きくて見やすい
- 矢印などの記号で表す
- 文字は漢字ではなくすべてひらがな
- 座標が少ない(キャラクターを動かせる範囲が狭い)
Scratch Jr(スクラッチジュニア)で学べる内容の一例は以下のとおりです。
まちをどらいぶ | 背景を選んで車を動かします。車を動かす際には何コマどの方向に進めるか矢印や数字を使ってブロックに組み合わせます。 |
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どうぶつれーす | 背景を選択し、豚や犬、ウサギのキャラクターをスタート位置にドラックして並べます。ブロックを使って進む速さを選びます。 |
ゆうぐれ | 背景を選択し、太陽を右端にドラックします。太陽が夕暮れと共にどんな動きをするかブロックを組み合わせて太陽を動かします。 |
ゆうぐれからのつきので | ページを追加して、「ゆうぐれ」から物語の続きをつくります。太陽が移動すると辺りが暗くなり月が現れ、月を動かします。 |
ぶきみなもり | アニメーションに登場するキャラクターを増やします。カエル、ヘビ、コウモリが登場させ、画面に文字を入力し色を選びます。 |
参照:スクラッチジュニア – まちをどらいぶ (scratchjr.org)
参照:スクラッチジュニア – どうぶつれーす (scratchjr.org)
参照:スクラッチジュニア – ゆうぐれ (scratchjr.org)
参照:スクラッチジュニア – ゆうぐれからのつきので (scratchjr.org)
参照:スクラッチジュニア – ぶきみなもり (scratchjr.org)
Scratch(スクラッチ)にくらべ、Scratch Jr(スクラッチジュニア)はより低年齢のこどもや初心者におすすめです。
viscuit(ビスケット)
viscuit(ビスケット)は小学校のプログラミング教育でよく使われる教材です。
viscuit(ビスケット)はWEBサイトだけでなく、スマホやタブレットからでも利用できるアプリもあるので、家庭で学習する際も手間がかかりません。
viscuit(ビスケット)の特徴は、従来のブロックを積み上げて命令を出すプログラミング方法とは異なり、「メガネ」という仕組みが使われています。
プログラミング言語の研究者、原田ハカセによって開発されたビジュアルプログラミング言語で、自分が書いた絵をメガネに配置することで、絵が動きます。
配置する場所によっても動きが異なるため、想像力が必要です。
メガネの仕組みは単純ですが、組み合わせていくことで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることが可能です。
viscuit(ビスケット)で学べる内容は以下のとおりです。
- アニメーションをつくる
- ゲーム制作をする
- 絵を動かす
うみにおよがそう | 背景を選んで海の中のいきものの絵をかきます。〇ボタンをおすと描いた絵を最初に選んだ背景にドラックできます。メガネに魚をドラッグすると置いた位置のとおりに動き出します。 |
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ゆらゆらおばけ | 作業はうみにおよがそうと同じです。おばけを書き、おばけを動かします。メガネの数を増やすことでおばけの動き方が複雑化します。 |
しゃくとりむし | しゃくとりむしを伸びた状態のものと縮んだ状態のものを2パターン書きます。動きの異なるしゃくとりむしをメガネに組み合わせることで伸び縮みの動きを繰り返します。 |
かぜがうつる | 色を変えて元気な棒人間と風邪をひいた棒人間の絵をかきます。メガネを組み合わせて元気な棒人間と風邪をひいた棒人間がぶつかることで、たくさん配置した元気な棒人間が風邪をひいた棒人間に置き換わります。 |
めいろゲーム | 方眼紙を使うことで順序良く四角のブロックを書いて並べると通路ができます。人の絵をかいて通路の上にドラッグします。メガネに通路と人を組み合わせることで、通路の中を人が動きます。さらにお化けを配置させて人とお化けの動きを連動させます。 |
ボールくずし | 方眼紙を使ってパズルゲームを作ります。赤の丸と青の丸を作り上から下にボールの色を置き換えます。3つボールの列をつくってメガネを組み合わせることで複雑にボールの色が変わります。 |
viscuit(ビスケット)のホームページでは、難易度によってゲームが分けられています。
- かんたん:うみにおよがそう、ゆらゆらおばけ
- ふつう:しゃくとりむし、かぜがうつる、たまごがわれたら、うごくもよう
- むずかしい:めいろゲーム、ボールくずし
まずはホームページに記載されている手順からやってみると、viscuit(ビスケット)のコツをつかんでいけるかもしれません。
Springin’(スプリンギン)
Springin’(スプリンギン)は、誰もがプログラミング、誰でもクリエイターをキャッチフレーズに掲げるスマートフォンでゲームが作れるプログラミングアプリです。
Springin’(スプリンギン)が創造的ビジュアルプログラミングプラットフォームと呼ばれる理由は、プログラミングを学ぶツールではなく、作品を作ってお互いWEB上で見せ合えるプラットフォームとなっているからです。
Springin’(スプリンギン)で作った作品は他人と共有でき、自分の作品で遊んでもらうことも可能です。
そのため親子でSpringin’(スプリンギン)を使ってゲームを作り合って、お互いのゲームに挑戦することもできます。
このアプリを開発した株式会社しくみデザインの代表、中村俊介さんは「子どもの頃の自分と、自分の子ども達に使って欲しい」という想いを込めてSpringin’(スプリンギン)を開発しました。
子供が使うものなので、何が表示されるかわからないバナー広告なども一切ありません。
親が安心して子供に提案できるプログラミングアプリです。
Springin’(スプリンギン)では絵日記感覚で始める事ができ、書いた絵にアイコンをセットしていくことで絵が動き出します。
公開されている作品集をみると、小さい子供が作ったであろう作品から大人が作りこんだ作品まであり、幅広い年齢層でプログラミングゲームを楽しめます。
参照:みんなの作品をプレイ! | Springin’(スプリンギン)| 創造的プログラミングアプリ
GLICODE(グリコード)
この記事でご紹介してきた無料で遊べるプログラミングゲーム5選のなかで、最も低年齢でもできるプログラミングソフトはGLICODE(グリコード)ではないでしょうか。
GLICODE(グリコード)は名前のとおり、お菓子メーカーのグリコが提供する無料でプログラミングを学習できるゲームアプリです。
対象年齢は4歳から利用できるため、家庭でできる一番始めのプログラミングアプリとしておすすめです。
GLICODE(グリコード)の内容は、「おいしいプログラミング」としてグリコで人気のポッキーをルールに沿って実際に並べます。
指示通りに並べたポッキーをスマホやタブレットで撮影することで、ポッキーの命令通りにキャラクターが動きます。
ゲームなどにまだ馴染みがない小さいお子さんでも、お菓子を食べながら楽しく学べるアプリです。
授業向けの教材も用意されており、小学校のプログラミング教育にも取り入れられています。
さらにグリコからGLICODE MAKER(グリコードメーカー)と呼ばれる新しいプログラミングゲームのアプリが追加されています。
GLICODE MAKER(グリコードメーカー)では「GLICODE®(グリコード)」同様にポッキーを撮影して、ステージを自分で作り上げる事が可能です。
自分で作ったステージを友達と共有できます。
参照:やってみようグリコードメーカー | 【公式】江崎グリコ(Glico)
プログラミングゲームから学べるメリットは4つ
プログラミングゲームから学べるメリットは以下のとおりです。
- 論理的な思考が身につく
- 自分で考える癖がつく
- IT基礎知識が身につきIT機器に慣れる
- 問題を解決する力が身につく
親の世代ではプログラミングを学習していないため、学んでそれで?と思う方も多いのではないでしょうか。
プログラミングのメリットを把握することで、プログラミング学習の必要性が理解できます。
論理的な思考が身につく
プログラミング的思考という言葉を耳にした方もいるのではないでしょうか。
プログラミング的思考とは、文部科学省が提言するプログラミング教育の柱ともなっています。
文部科学省が掲げるプログラミング的思考の定義は以下のとおりです。
「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」
引用:小学校プログラミング教育の手引(第三版) (mext.go.jp)
プログラミング的思考を育むことで、物事の順序や組み立て方を段階的に学ぶことができます。
筋道立てて論理的に物事を考えたり、順を追ってわかりやすく相手に話すことは、社会に出て大人になっても必要なスキルです。
プログラミングで指示を出す際は、コンピュータにあいまいな指示をすると理想通り動いてくれません。
何が足りなかったのか、何が必要なのか段階を追って考えていくことが大切です。
先にゴールから考え、ゴールするためには何が必要なのか?必要な動きを逆算して考えます。
プログラミングを学習することで、プログラミング的思考として論理的に物事を考える力が身につき、大人になってからも役立つでしょう。
自分で考える癖がつく
プログラミングには「なぜそうなったのか?」「どうしたらもっと効率よく動けるか?」など探求心や想像力が必要です。
「このゴールには、なぜその手順が必要なのか」自分で考えていかなければなりません。
社会人ではすぐ誰かに聞くのではなく、自分で考えて行動していくことが求められます。
プログラミングを学ぶことで、自分で考える癖がつくでしょう。
IT基礎知識が身につきIT機器に慣れる
親の世代ではIT機器に慣れない人がたくさんいます。
今の30代後半から40代は自分が子供の時の頃タブレットやiPadはなく、大学などで少しパソコンを触る機会があるぐらいで、小学校をはじめとした学校教育ではほとんどIT機器は導入されていなかったのではないでしょうか。
今の子ほど低年齢からパソコンが身近にある環境や、ITを学習する機会はありませんでした。
子供のころからIT機器に慣れておくことで、基礎知識が自然と身につきます。
教育現場でプログラミングが導入されたり、コロナ禍でオンライン化が進んだこともあり、子供のIT環境は非常に進歩しています。
今の子供はオンライン授業を受け、資料をドキュメントにまとめ、スライドを使って発表し、分からないことをパソコンで検索できます。
普段からIT機器に慣れておくことで、社会に出た際に就ける職業の選択肢がより広がるでしょう。
問題を解決する力が身につく
プログラミングを学習すると問題を解決する力が身につきます。
プログラミングの操作は、基本的にトライアンドエラーの繰り返しです。
すぐにゴールにたどり着けるわけではなく、工夫と改善の工程を重ねていく必要があります。
そのためには何が問題になっているかを理解しなければなりません。
プログラミング的思考を使って、問題を解決するために改善や修正を重ね継続的に試行錯誤することで問題解決にたどりつけるでしょう。
プログラミングゲームを利用する際の注意点
最後にプログラミングゲームをする際の注意点についてご紹介します。
- プログラミングゲームだけでは深く学べない
- 著作権に注意する【例:Scratch(スクラッチ)】
プログラミングゲームだけでは深く学べない
プログラミングゲームだけでは、プログラミングを深く学べないことがあります。
その理由は、プログラミングゲームにはビジュアルプログラミングツールと呼ばれるブロックなどを組み合わせることで命令を出す方法が使われているため、プログラミング言語がでてきません。
前項【無料で遊べるプログラミングゲーム5選】でご紹介したScratch(スクラッチ)、Scratch Jr(スクラッチジュニア)、viscuit(ビスケット)、Springin’(スプリンギン)、GLICODE(グリコード)は、どれもビジュアルプログラミングツールです。
ビジュアルプログラミングツールは子供にも分かりやすくて使いやすいメリットがありますが、社会に出て本格的にプログラミングを活かす場合、プログラミング言語を学ぶ必要があります。
プログラミングゲームだけでは深く学べないということを理解し、子供がプログラミングをもっと勉強したい!という場合、プログラミング言語を勉強し始めてはいかがでしょうか。
まずはゲーム感覚で気軽に始めた方が、子供の興味を継続できるでしょう。
著作権に注意する【例:Scratch(スクラッチ)】
プログラミングゲームではオンラインに投稿できるゲームが多々あります。
制作したプログラミングのゲームをオンラインで公開する際は、使用キャラクターや音楽が著作権に触れていないかどうか注意が必要です。
Scratch(スクラッチ)では、以下のように著作権について記載が公式ホームページに記載されています。
Scratchでは、「クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 2.0」(CC BY-SA 2.0)という国際的なライセンス方式を採用しています。
「Scratch で作品を共有したり、Scratch のWebサイトにコメントなどを書き込んだりする場合は公開する内容がこのライセンスに従う ことを認めたことになります。
このライセンスでは以下のことが自由にできます。
共有 – コピーや再配布
翻案 – リミックスや改変、加工作品の作成(営利目的も含め、目的に制限なし)
このために以下のことを守らないといけません。表示 – 適切なクレジットの表示
継承 – リミックスや改変、加工作品の作成をした場合→元の作品と同じライセンスでの配布(Scratch内でリミックスしたときは、必ず満たされます)
以上のことから、Scratch で作品を共有するときは「メモと作品への貢献」へ適切な内容を記入しないといけません。例: @なまえ さんの「~~~」にある猫の絵を使っています
また、このライセンス内容を制限することはできません。
例:リミックスの禁止、リミックスの許可制」
引用:Japanese Scratch-Wiki:著作権ガイド – Japanese Scratch-Wiki
著作権者が著作権の侵害として訴えた場合、 作品やスタジオを作ったユーザーは懲役や罰金、損害賠償などの法的処罰を受けることがあるので注意が必要です。
以上の事から、Scratch(スクラッチ)を利用する際は以下の点に気を付けましょう。
- すでに発表されている作品をアレンジしたい場合は、必ずリミックスを行ってからアレンジすること
- Scratch で作品を共有するときは「メモと作品への貢献」へ適切な内容を記入
まとめ
この記事では無料で遊びながら学べるプログラミングゲームを5選ご紹介し、プログラミングゲームから学べる事、利用する際の注意点をご紹介しました。
無料で遊べるプログラミングゲームのなかでも、Scratch(スクラッチ)やviscuit(ビスケット)は学校のプログラム学習に導入されているため、事前に家庭で学習しておくと学校の勉強にもつながるのではないでしょうか。
Scratch(スクラッチ)やviscuit(ビスケット)などのプログラミングゲームをすることで、文部科学省が今後の子供たちに求めるプログラミング的思考を身につけられます。
論理的に物事を考えるプログラミング的思考は一度勉強したからと言ってすぐに身につくものではなく、教育を重ねることで育まれます。
子供にプログラミングゲームを提案する際、親はメリットと注意点を知っておくことが大切です。
ぜひ子供のプログラミング教育にご参考ください。
プログラミングに興味があるなら会員登録不要で無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。